無料ブログから始めるホームページ

巷で「ブログ」という言葉が飛び交うようになってきています。このページでは、「ブログとは何か?」から「登録と設定」まで順を追って説明してありますので、誰でも気軽に自分のブログ始めることができます。

ブログとホームページの違い

なぜ、最近ブログが注目されているのでしょう?

今までも、「ホームページ」スペースとして、プロバイダなどが無料で提供しているものがありました。

ですが、実際ホームページを作ろうと思うと「HTML」という大量の「決まりごと」を覚えなければなりません。

運よくあなたが「お金持ち」で「ホームページ・ビルダー」といったものを購入できたとしても、「書き込みをするたびにホームページ・ビルダーを起動してエディット」するという手間は、次第にあなたをホームページ作成から遠ざけてしまいます。

さらに運よく「ホームページ」が立派にできあがったとしても、「どれくらいの人が見にきているのか」知るすべもなく、書いた記事への反応もないためだんだんやる気がなくなってしまいます。

こういった様々な「ホームページ更新をはばむ壁」を「ブログ」なら簡単にのりこえられます。

主なブログの特徴:

1. 更新が楽-web経由

記事の更新が非常に楽にできることが、ブログがこれほど広がってきた最大の理由です。

各ブログのホームページからログインして、編集ページに入ると、記事を書き込むフィールドが用意されていて、そこに記事を書き込んでいくだけで簡単に記事の投稿が出来るようになっているのです。

フィールドには、「タイトル」、「カテゴリー」、「記事内容」、「画像」といったものがあると思います(使うブログによって若干違いがあります)。

カテゴリーをうまく使えば、記事の分類も楽にできます。(「日記」、「書籍」、「音楽」などなど)

画像をうまく使えば、「写真日記」のようなものも作れます。

どうでしょう?「HTML」なんてかけらも出てきません。これなら更新も楽になります。

2.更新が楽-メール経由

さらに、ブログでは、携帯やe-mailからの投稿もできるようになっています。(使うブログによってサポートしてないこともあります。)

この機能は、「モブログ」とか呼ばれています。

記事をテキストで書いて、メールするだけでブログに投稿できてしまうので、とても便利です。

アクセス数レポート

これも、使うブログによるのですが、自分のブログをどれくらいの人が見てくれているかというアクセス数を「管理画面や設定画面」からみることが出来ます。

「自分のために書いてるからアクセス数なんて関係ない」と思っていても、実際「アクセス数」が増えてくるとうれしいものです。

無料ブログでもいくつかのブログ(今、話題のlivedoorがやっているblogは、残念ながらサポートしていません。エキサイトのブログは、サポートしてます。)がサポートしていますので、ブログ選びで考慮するのもいいかもしれません。

コメントとトラックバック

最後にブログの最大(?)の特徴である「コメントとトラックバック」機能に関して。

この機能は、ブログで投稿された記事に対してみた人が「感想」を書いたり(コメント機能)、「この記事を参照して別の記事を書きましたよ」という旨を書いたり(トラックバック機能)できる機能です。

適当にブログを見に行けばわかると思いますが、記事の下の方に"コメントを書く"と書いてあって、コメントを書くフィールドがあると思います。これを使えば、記事を読んだ人は誰でもコメントを書くことができるのです。

ブログは、もともと「ニュース」に対する自分の見解を投稿し、それを読んだ読者が「コメント」をつけたり別のブログに引用して「トラックバック」したりというかたちで発展してきたので、こういった機能が発達しているのです。(スラッシュドットなどが良い例です。)

「コメント」と「トラックバック」を活用すれば「書いた記事への反応」をみることができるようになり、ますます記事更新へのモチベーションがあがります。

このように簡単に作成できるブログにもたくさんの「無料」ブログが登場しています。次の章では、具体的な「無料ブログ」登録例を挙げます。

無料ブログへの登録

ページトップへ戻る