無料ブログから始めるホームページ〜設定編〜

ここでは、各社からでている無料ブログの設定方法を順次説明しています。

無料ブログの設定〜エキサイト・ブログ編〜

第一弾は、無料ブログの代表格である「エキサイトのブログ」を取り上げます。

さて、「エキサイト」への登録が終わったら「設定」をしましょう。

ログインして「設定」メニューをみるとたくさんのメニューがあります。ひとつひとつ機能を確認してみましょう。

エキサイト・ブログの設定項目

環境設定

「ブログのタイトル」、「説明」、「ロゴ」「メインページの記事数」など基本的な設定を行うところです。 最低限「タイトル」は、設定しましょう。

「ロゴ」は、画像ファイルならなんでもいいので、いろいろ試すとおもしろいです。

スキン変更

ブログの「見た目」を変えるところです。あらかじめたくさんの「スキン」が登録されているので、いろいろ試しているだけで時間を忘れます。(こういうのって、凝りだすと止まらないんですよね。)

ちなみに、カスタマイズも可能なので、「CSS/HTML」の猛者は、チャレンジされるといいかもしれません。

メニュー変更

これは、「サイドバー」のメニューをカスタマイズするものです。「以前の記事」と「カテゴリー」は、設定しておいたほうが見る人に優しいブログになると思います。

記事管理

過去に投稿した記事の「編集」や「カテゴリー変更」を行うところです。

レポート

ページ訪問者数をレポートしてくれるところです。ある記事を投稿した日に突然アクセス数が上がったりして、だんだん見るのが楽しみになります。

ライフログ

エキサイトならではのメニューです。

自分の「読んだ本」や「聞いたCD」にコメントと点数をつけて記録しておくことが出来ます。あとからじっくり眺めて懐かしんだり、他の人に公開(メニュー管理でライフログを設定する)して薦めたりできます。

携帯投稿設定

携帯で投稿する人は、設定しましょう

PDF出版

「エキサイトブログ・アドバンス」(有料)向けなので、私は使ったことがありません。ブログの記事をPDFにしてくれるようです。

ブックマークレット

ネットサーフィン中に見つけたブログの記事と関連した投稿をしたいとき、エキサイトブログの投稿画面に戻ることなく投稿ができます。 また、そのページにトラックバックURLがあれば自動的に見つけてきます。

最初の内は、「タイトル」と「スキン」だけ設定して、後はデフォルトでかまわないと思います。(そのうち、いろいろいじりたくなります。)

書き込みをみんなに知らせる(pingとは)

トップへ戻る